和歌山高等美容専門学校

インフォメーション

よくあるご質問

和歌山高等美容専門学校ははどんな学校ですか?

和歌山県で第一号の美容師養成施設として知事より認可、厚生労働大臣より指定を受けている、創立以来の実績と伝統のあるハートで学ぶ美容学校です。
アットホームな少人数制なので、先生と生徒の距離が近く、授業以外の悩みや相談にやってくる生徒さんも多いです。とにかくみんな笑顔がステキです。

中卒でも入学できますか?

はい、大丈夫です。当校には中卒者を受け入れる体制が整っており、学歴に関係なく学習していただけます。また、別の仕事に就いたけれど、やっぱり美容師の夢があきらめられない方、子育ても一段落して再就職を目指す方など、入学資格に年齢制限は一切ありません

授業はどんな内容ですか?

①カットを学ぶ
「カットができなきゃ美容師じゃない」当校では1年生からカット技術に力を入れています。感性を養い、カット技術の習得、思いのままにヘアスタイルを作り上げていく美容師を養成しています。
また、海外研修としてイギリス(ロンドン)でヴィダルサスーンのカット技術のセミナーを受けることができます。

②メイクを学ぶ
当校では、シュウウエムラの認定校としてメイク技術は充実度100%です。
在学2年間で、シュウウエムラのベーシックコースのディプロマを取得します。また、舞台メイクは宝塚劇場まで出向き、生の舞台メイクを間近で体験し、魅せるメイクを習得します。

③ネイルを学ぶ
日本全国で実績のあるSBS(ザ・ステイタス・ビューティング・スペシャリスト)認定校で、ネイルサロン、ブライダルサロンでも認められる技術を習得します。

④着付けを学ぶ
当校の女生徒は、「一人で着物を着られる」を必須とし、生徒達は地域の方々のボランティアとして夏祭りに浴衣着付けを行っております。

⑤サロンワークを学ぶ
当校では併設サロンが校内にあり、実践さながらサロンワークを学びます。接客、シャンプーなどお客様と会話しながら将来の夢に近づく授業を行っております。

⑥学科を学ぶ
美容師国家試験(筆記)対策として、特別カリキュラムを組み「楽しく、わかりやすく、おもしろい」をテーマに授業を行っております。

⑦その他
デッサン、課外実習、料理実習、福祉実習、パーソナルカラーなど授業を行っております。

学費はどれくらいかかりますか?

授業料は負担の少ない毎月一定額払い制。美容材料安心学校価格で購入していただけます。また、学校独自の特別奨学生制度もあります。

就職先はどんなところがありますか?

先輩達は和歌山県内はもちろん、全国の有名サロン、その他美容関係の色んな業種で活躍しています。就職先は毎年100%。毎年卒業者数を越える多くの求人が集まります。希望するサロンに就職前の体験実習にも参加OKです
実習先の各サロンのオーナー様からはKOTOの卒業生は明るく、気配りが出来てとてもいい笑顔をしているとほめてもらっています。

美容師免許をとるのは難しいですか?

実技・学科すべての先生方が熱血教師です。生徒一人ひとりにハートのある指導を展開してくれます。実技レッスンが楽しくなる、勉強がおもしろくなる、そんな授業で国家試験にチャレンジできます。
(平成20年合格率100%達成)

美容本科と通信科の違いはなんですか?(通信科について)

本科の修行期間は2年ですが、通信科の授業は3年間となります。最大の違いは本科は土・日・祝日を除いてほぼ毎日登校するのに対し、通信科はサロンで働きながら自主学習し、指定された日に登校するだけです。

教材がある場合でもあらためて購入しないといけないのですか?(通信科について)

すでにお持ちの道具で受講していただけます。ただし、カットウィッグやローションなど実習ごとに消費するものや、授業により指定となっている指定となっている教材については購入をお願いする場合もあります。

就職先美容室が決まっていないと入学できないのですか?(通信科について)

ご安心ください。まだ就職先美容室がお決まりでない方も当校が責任を持ってお世話いたします。
現在、大阪府下・和歌山県下の広い範囲の有名美容室から当校へ通学して頂いています。

美容師国家試験に合格できなかった場合は?(通信科について)

卒業後もやる気のある方には、再受験の対策として、実技受験講習会、筆記試験対策、直前集中勉強会などのバックアップ体制を整えております。